top of page

イノ米ション(イノベーション)!ビールや歯ブラシに、見直し機運拡がる

  • 執筆者の写真: KD
    KD
  • 2022年1月8日
  • 読了時間: 1分

農水省によると、年間1人あたりのコメ消費量は20年度に50.7キロと半世紀で半減した。食の多様化などが指摘され、主食としての地位が揺らいでいる。「低糖質ダイエットのためご飯は避けたい」、「朝食はパンの方が簡単」などの声もある。新型コロナウイルス禍でさらに在庫がだぶつき相場は下落。経営を維持できるがギリギリの農家も多い。

そんな風潮を変えるかも商品が誕生している。

・原材料の99%が玄米の麺「99麺」

・北陸米BEER(1本398円、ファミマで北陸限定販売)

・大阪でもコメを使った地ビール

・コメを独自技術で発酵させた「ライスミルク」

・コメでバイオマスプラスチック製造

(歯ブラシ、ストロー、食器など)

 
 
 

コメント


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2024 by AgriImpact Inc All Rights Reserved

  • c-facebook
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page