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食品の新顔5年で2割減、物価高で定番集中

  • 執筆者の写真: KD
    KD
  • 3月9日
  • 読了時間: 1分

パスタや食パンなど食品メーカーが出す新商品が、5年前に比べて2割減っている。物価高で生産や物流のコストが上がっていることが背景にある。各社は、定番商品に絞って効率よく稼ぐ戦略に転換している。


・POSデータによると、24年に新たに登場した商品コードは、7万3千品

・5年で23%減少(2019年は、9万5千品

・乾燥パスタ63%減、果汁100%飲料53%減、

・食パン49%減、ヨーグルト48%減、ドレッシング30%減

・米HBRによると、主要企業の利益の80~90%稼ぐのは、20%のブランドで残りはほとんと利益を生まない

  (→バイロンシャープによると、そこまでではない???)


 
 
 

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